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ユニオン駅 (又はユニオン・ステーション、) は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴにある鉄道駅で、今日、シカゴを発着する長距離列車はすべてこの駅を発着する。ダウンタウンのシカゴ川西側に位置し、その広さは全体で約9.5街区に及ぶが、メイン・ビルディングを除くそのほとんどは道路及び高層ビルの地下にある。アムトラック子会社のChicago Union Station Company社が所有。 == 歴史 == シカゴに初めて鉄道が敷かれたのは1848年のことであったが、ほどなくシカゴは米国で最も重要な鉄道の連結点となった。ところが、有力な鉄道会社がそれぞれターミナル駅を建設した結果、シカゴを通り抜ける乗客はきわめて不便な乗換を強いられることになり、そのような状況を改善することが課題となった。 1874年 鉄道事業者5社(ペンシルバニア鉄道子会社のペンシルバニア・カンパニー、シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道、ミシガン・セントラル鉄道(ニューヨーク・セントラル鉄道の一部)、シカゴ・アンド・アルトン鉄道、およびミルウォーキー鉄道)によるユニオン駅建設合意書が締結、建設開始。 1881年 完成。もっとも、上記鉄道事業者のうちミシガン・セントラル鉄道はすでに合意から離脱し、開業当初のユニオン駅は利用しなかった。また、ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道、イリノイ・セントラル鉄道、ノース・ウェスタン鉄道、ロック・アイランド鉄道、サンタフェ鉄道、ウォーバッシュ鉄道などの有力鉄道会社も別の駅を利用していたため、乗客の利便性向上は限定的だった。 1913年 Chicago Union Station Company社が設立され、建替え工事が開始。第一次世界大戦、労働力不足及びストライキの影響で工事進行が遅れる。 1925年 建替え工事が完成し、同年5月16日より供用開始(高架道路工事などは1927年まで継続)。 第二次世界大戦中は、一日あたり300本もの列車と10万人の乗降客が利用する、ユニオン駅にとって最も繁忙な時期であった。 1968年 ペン・セントラル鉄道の成立に伴い、ニューヨーク・セントラル鉄道の列車がユニオン駅から発着するようになる。 1969年 利用客の著しい減少に伴い、コンコースが取り壊された。駅全体が取壊しとなる予定もあったが、利便性のためにこれは回避され、後に新コンコースが設置された。 1971年 アムトラックの成立とともにシカゴ発着の長距離列車の大部分がユニオン駅を発着するようになる(統合が完了するのは翌1972年) 1992年 建築会社Lucien Lagrange Associatesによる改修が行われた。 現在、ユニオン駅はアムトラックのシカゴ発着路線全線と、州内鉄道であるメトラのうち6路線のターミナルとして使用されている。2007年の一日平均利用客数は約54,000人(うちアムトラック利用客6,000人)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユニオン駅 (シカゴ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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